SINYO HOMESINYO HOME

COLUMN

家づくりの手順~3

2016/11/12 (土)

img_1286
家づくりの手順の2つ目は、
「自分たちが欲しい物を知る」
ことです。
ホームページや雑誌を見ていると、
いろんなデザインの家が星の数ほどあります。
そこから一つを選ぶのは難しいですよね。
だから、どんな家が欲しいのかを知りましょう。

例えば、服を買うときを思い出してください。
カジュアル、スーツ、スポーツ等、
どんなジャンルの服が欲しいのかを決めますよね?
そして、そのジャンルの服が売っている専門店に行きますよね?
カジュアルな服が欲しいのにスーツの専門店には行きませんよね?

でも、家には服のようなジャンルが無いんです。
無いというか、いろんなデザインのジャンルはありますが、
明確な専門店というものがありません。

つまり、いくつかの会社を比較検討しようとしても、
それぞれの会社でジャンルが定まっていないので、
比較できないんです。
カジュアルの服とスーツの値段を比較しているようなものです。

和のデザインが得意な会社。
洋風なデザインが得意な会社。
安さが一番の会社。
構造にこだわった会社。
素材にこだわった会社等、
各社、得意分野があると思います。

ですから、まずは自分が家に何を求めるのかを知り、
そして、それが得意な建築会社を探さなければいけません。

今回は以上です。
次回をお楽しみに。

TOP